『独学』ではじめるイラストレーター!(カッコカリ)

毎日更新! 脱サラし、イラストレーター、3DCGモデラーを「独学」で目指している筆者のブログです。若輩者ですがよろしくお願いします!

着物を描く練習をしてみよう! パート1(イラスト練習51日目)

こんにちは、管理人の軽部ぴんです!
昨日のブログに少し書きましたが、
最近は着物を描いてみたいなぁと思っていまして、
ただいま練習中です。

f:id:pon_pinky:20191009214158j:plain

今はちょっと線画だけなんですけど、
この後に色塗りや着物の柄を描いていきたいなと思っています。
 
実際今ラフ画を描いてみて、
着物も難しいですけど、番傘とかの小物も難しいなと思いました。
番傘の作りも曖昧なまま描いたので線もどこに向かうべきか困ってしまっていますね。
着物も「あれ、こんな感じでいいんだっけ?」という感じで
なかなかうまく描けませんでした。
線画も描き直さなきゃなぁ……。
 
着物の作り自体が曖昧なまま描きましたが、
一応今回意識した部分はくびれを描かないことです。
普段は胸とかのS字のラインを意識して体のラインを描くのですが
着物を着ているときって大体は腰の部分に帯があってくびれは見えなくなりますよね。
女の子の衣装を考える時に帯をお腹くらいに下げて
わざとくびれを強調する時はあるんですけど、
通常は着物姿の時は寸胴に描いた方が自然に見えます。
 
今回は意識した部分はくびれを描かないことくらいなのですが、
次は着物の作りや番傘の作りを意識して直していこうと思います!
実際にイラストが完成するまでをアップしていこうと思いますので
数日お付き合いいただければと思います!
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
感想やアドバイスなどコメントでいただけるととても嬉しいです!

ブログ毎日更新50日目/ 軽部ぴん

今日の課題

・傘などの作りが曖昧

・顔のバランスが悪い